GO TO TOP
 
ドメインの取得
ドメインってなんだ?
 
ドメイン名紛争
 
取得できるドメイン種別
 
ドメイン名調査
 
取得代行費用・日数など
 
取得申請お申し込み
 (SSL対応)
 
記入項目の説明
 
ドメイン取得実績

ホスティングサービス
ハウジングサービス
コンサルティング
 
よくある質問
NanaNet契約約款
  ドメインの取得
取得できるドメイン種別

 
ドメインの管理はJPNICNSINICPSI等といった団体が行っています。 これらの団体にドメインを申請することにより、ドメインの割り当てを受けることができるのです。
NanaNetではお客様の代わりにドメイン取得の代行をさせていただいております。
代行取得可能なドメインは以下のものとなります。
※ 個人では取得できないドメインもございます!!
以下の分類をよくお読みください。

 

〜JPNICドメインの取得資格と必要書類〜

JPRSは、JPドメイン名の登録管理やDNSの運用など、ネットワークの根幹を支える情報基盤サービス提供企業として、様々な事業を行っています。
書類は必ず必要です。印鑑証明はコピー不可です。
日本語ドメイン名(漢字やひらがななど)は取得のみできますが、現在のところ運用は始まっておりません。ご注意ください。

co.jp一般企業向け
株式会社有限会社合名会社合資会社相互会社
特殊会社その他の会社信用金庫信用組合 
日本国内で登記を行っている会社が登録できます。
信用金庫、信用組合
外国会社(外国会社の登記を日本において行っている会社に限ります。)
個人で取得する事はできません
ドメイン名は、1組織1ドメイン名しか取得できません。
JPNICは申請受付に際し、会社登記簿謄本・印鑑証明書等の提出を求める場合がございます(登記が完了していない場合は不可)。

 
or.jp会社以外の団体向け
財団法人社団法人医療法人監査法人宗教法人
特殊法人(特殊会社を除く)農業共同組合生活共同組合 
その他[ac][co][go][ed]のいずれにも該当しない
日本国法に基づいて設立された法人
個人で取得する事はできません
ドメイン名は、1組織1ドメイン名しか取得できません。
任意団体が申請する場合はその団体の約款が必要となります。
登記簿の写しを要求される場合があります。

 
ne.jpネットワークサービス向け
日本国内のサービス提供者によるネットワークサービスが登録できます。
1サービスごとに1つのドメイン名を登録できます。
(同一組織でもサービスごとに異なるNE.JPドメイン名を登録できます)
通信サービスの利用規約が必要となります。
 申請時の必要書類
 申請書+代表者の印鑑証明

 
gr.jp任意団体向け
複数の日本に在住する個人または、日本に登記のある法人で構成される任意団体。
代表者および副代表者は、日本に在住する個人または、日本に登記のある法人であること。
 申請時の必要書類
 申請書+代表者および副代表者の印鑑証明

 
市町村名.都道府県名.jp地域ドメイン名
ネットワーク地域型([ad]対象者以外のすべてが登録可能)
1組織1ドメイン名しか取得できません。
 申請時の必要書類
 全ドメインで該当するものと同じ書類

 
.jp汎用JPドメイン
個人でも法人、その他組織でも、日本に住所があれば誰でも登録できる JP ドメイン名。登録できるドメイン名の数に制限はありません。
 申請時の必要書類
 書類は申請書以外、特に必要ありません。

●日本語(漢字).jpのドメインについては取得のみできますが、現在運用は開始されておりません。

以下のドメインは、一般では取得できません
ac.jp (大学系教育機関向け)
国立大学公立大学私立大学大学共同利用機関
国立高専公立高専私立高専専門学校各種学校
大学校職業訓練校学校法人職業訓練法人 

ad.jp (JPNIC会員向け)
JPNIC会員が運用するネットワーク
JPNICがインターネットの運用上必要と認めた組織

go.jp (政府機関向け)
官庁国立機関特殊法人([go]か[or]のいずれか選択)

ed.jp (小・中・高校向け)
高等学校中学校小学校盲学校聾学校
養護学校幼稚園保育所  
専修学校・各種学校の内、主に18歳未満を対象とするもの

 

〜NICドメインの取得資格と必要書類〜

Network Solutions Inc(米国 ネットワークソリューションズ)、NIC、PSI
等で管理されるドメイン

●日本語(漢字)のドメインについては取得のみできますが、現在運用は開始されておりません。
.com 個人、法人ともに特別な条件なく取得可能です。
書類は申請書以外、特に必要ありません。
.org
.net
.info 個人、法人ともに特別な条件なく取得可能です。
書類は申請書以外、特に必要ありません。
.biz規模の大小や従業員数に関係なく何らかの商業的活動を行っている、または活動を予定している組織を対象とします。登記の有無は必要ありません。
.gov(政府組織など) / .edu(大学など教育機関) / .mil(軍事関係) は
一般では取得できません。


●[.com]、[.info]と[.info]、[.biz]の違い
[.com]、[.net]、[.org]が日本で本格的に取得されるようになったのは開始から7年 もたってからであったので、希望ドメインネームが既に他者に取得されてしまっていることがありました。

今回開始されます[.info]、[.biz]は、全世界同時に登録が開始されますので、本当 の意味でのジェネリックTLDといえ、全世界の人々に平等に取得のチャンスがあります。

[.info]は個人用、商用関係なく誰でも取得していただけます。
[.biz]は商業活動を行っている、または行う予定のある組織であれば取得できます。


(C) NanaNet.ltd 1997-2001. All rights reserved.
お問い合わせはこちらまで:staff@nana.or.jp
NanaNet
有限会社ナナネット テクニカル事業部
〒272-0034 千葉県市川市市川3-5-11
TEL:047-320-9438 FAX:047-320-9439